top of page

2018年11月ワインセミナーのお知らせ


◆日時:2018年11月17日(土)14:00-16:00

◆場所:横浜みなとみらい BUKATSUDO (みなとみらい駅徒歩3分、桜木町駅徒歩5分)

◆参加費:8,000円(消費税別)

◆定員:20名 (先着順)

御好評のうちに終了しました。御参加いただた皆さま、ありがとうございました。

1.ワインの基礎を楽しく実感

品種や産地の違い、テイスティングのやり方、マナーはもちろん、ワインにまつわる意外なエピソードなど誰かに話したくなるワインネタも盛りだくさん。笑いの絶えないリラックスした雰囲気も特徴です。

2.香りや味わいの違いがはっきりわかる

解説付きでじっくりテイスティング。集中して味わうことは、今話題のマインドフルネスにもつながります。忙しいビジネスパーソンもぜひ大切にしたい、五感を研ぎ澄ますひととき。

3.レストランのワインリストがわかる

カジュアルなビストロからフルコースの高級レストランまで使えるポイントを学びます。知っておくとトクする、ここだけの情報も満載。年末年始の食事会が楽しみになること、間違いなし。

<内容>ワイン試飲5種(シャンパン・ブルゴーニュ・ボルドー等)・特製ひとさら・テキスト付

<講師コメント>先日「受講後、レストランでくつろげるようになった」とのお声をいただきました。そうなんです。いくつかのポイントを知るだけで、ワインがグンと身近になります。

しかも、ワインは会話の糸口にも便利なツール。パートナーや社内外の方とのコミュニケーションにもってこい。

講座では、ワインを通じて流行・歴史・経済・外交・日本のこと…様々な話題をご提供します。「情報量がすごい。もっと聞きたい」とうれしいお声も。

また、おいしいものをしっかり味わうことは、自分自身の癒しにもなります。最近、五感の活用がストレスコントロールにつながると話題になっていますね。実はコーチングにも携わっている私にとっては「コミュニケーション」「自己受容」も重要なキーワード。

エレガントでも華やかでもないけれど、多分他にはあまりないタイプのワイン講座です。

自分らしく、楽しくワインを知りたい、しっかり味わいたい。そうお考えの方、ぜひお越しください。

<講師>辻 真理子 ワインアドバイザー/ワインコラムニスト

1999年一般社団法人ソムリエ協会認定ワインアドバイザー資格取得。

2016年電子書籍「やさしいワイン」がAmazon(Kindle)ワイン部門第1位獲得。

現在女性ユニット「かとる」の一員として食やワインに関する出張イベントを各地の企業・団体にて実施。

実績企業・団体例(五十音順・敬称略):株式会社西武プロパティーズ、JFEスチール株式会社、生活協同組合ユーコープ、日立製作所労働組合 等

特集
最近の記事
アーカイブ
トピックを検索
bottom of page